外注用マニュアルの作り方ポイント 

初心者
 

 

先日、外注さんを思い通りに動かすには

 

●外注用マニュアル

 

が必要だとお伝えしました。

 

 

 

 

ただ、マニュアルと聞くと

 

「なんだかスキルがいりそう・・」

 

って思いますよね。

 

 

 

でも、そんなことはないんですよ、

 

意外に簡単に作れます。

 

 

 

 

ポイントさえ押さえておけば大丈夫です。

 

 

 

まず、これはスキルとは別の話ですが、

 

 

●全く何も知らない人に向けて書く

 

 

これだけは絶対に忘れてはいけませんよ。

 

 

 

「・・このぐらい知っているだろう」

 

 

 

なんて気持ちでマニュアルを書くと

 

独りよがりのマニュアルになって

 

質問の連続ってこともあります。

 

 

 

なので、書く対象としては

 

 

 

「アフィリエイトの”ア”の文字も

知らないド素人に向けて」ww

 

 

 

と思ってもらってOKです。

 

 

 

・・でここからはどのように作成するのか
ポイントをお伝えします。

 

 

ポイント
 

 

 

①文字だけでなく画像を使う

 

 

 

画像を使うと、

視覚的に見栄えがよくなり、

外注さんも取り組みやすく

なりますのでお勧めです。

 

 

 

②作業の順番を指定する

 

 

 

外注さんは初心者です、

効率の良い作業は100%思いつきません。

 

 

 

なので、貴方がやっている

効率の良い作業手順を

教えてあげないと、

 

 

 

 

いつまでも非効率な作業で

すすめられます。

 

 

 

③一気に伝えすぎない

 

 

 

お金を払うので

あれこれやってもらいたい!って

気持ちは分かりますが、

 

 

 

 

いろいろと作業を詰め込み過ぎると、

最悪基本的な事もできない

納品物に仕上がる可能性もあります。

 

 

 

 

まずは、記事作成の手順だけ!

というように決めた方が良いです。

 

 

 

これだけ守って

外注用マニュアルを書けば

結構良いマニュアルが

出来上がりますよ。

 

 

 

一度作成してみて、友人や家族など、

アフィリエイトを全く知らない人に

見ながらやってもらうと

良い修正点が見つかりますよ。

 

 

 

ただ、記事作成のマニュアルを

無料で手に入れたい方は、

当サイトの無料コンテンツ、

 

 

 

「クラウドワークスの使い方マニュアル」

 

 

 

ぜひ、手に入れて下さいね!

 

 

このマニュアルを参考にしながら、

作業マニュアルを作ってみて下さいね^^

 

 

では!

 メール講座